漫才の教科書をつくりたい

メインは、若手芸人が、その4分間に人生をかける、年に一度の祭典『M-1』に見出せる「おもろい」を分析していきます。

『M-1 2017』「とろサーモン」決勝・1回目の考察

考察

「他の芸人とは違う。」と素人の客にも思わせるような最初と最後。最初の掴みが、キャラ作りを兼ね備えており、「4分」という短い時間のため、時間対費用が最高だった。久保田のだるそうなキャラは、漫才中の長文セリフを言う上で効果的に「ギャップ」を生み出した。漫才の中で「だるそうなキャラ」というのは、日常生活よりも際立つため、観客は久保田の長文発言に大いに注目する。「おもしろい+だるそう」というのは、普段目にしない組み合わせなのでこれもプラスに働いた。漫才中に久保田が旅館の女将、つまり「一般人」を忠実に再現した。その女将もあくまで演技で、ダルそうなキャラも継続しているため、客の興味をひきつけ客を飽きさせない。

 

どうもこんばんはとろサーモンですお願いします

(だるそうに)僕もそうです

わかっとるわ、わかってるから来てるからねほんまにね、もうええ季節ですよ

うん

秋大好きなんですよ

うん

何するのにもいいですよね、季節的に秋が一番いい

あぁ、そう

あぁそうですよ、秋がね、なんか

まあでも、雨降ったら終わりやからな

なんやねんその極端なやつ、いいですよ趣味やるのにもいいしね

もうやめろ、季節の話をすんな、めんどくせえ、周りにいません?こういう人、春になったらいいよな、桜見にいこうか、秋紅葉やな、紅葉いこ、夏は泳ぎに行こうや、冬はスキースノーボード、雨降ったら終わりですから

なにがあったんやお前、雨の日何があったの、切ない顔すんなお前

なんや

旅行とか行きたいのよ

おう行けよ

田舎の方にある旅館とか泊まってね、風情ある旅館泊まりに行きたい

おうおうおう、じゃあ俺女将やったるわ

いや見たことないからこんな女将、おるんか?こんな女将

お前な、お前がやりたいって言ったのに対してやってあげるって言ってんねん、場を弁えろ、考えろよ、物事はちゃんと喋ってよお前は

わかったわかった

わかってるか、俺はやりたくないねん、次言ってみろ、お前を(正しくは「に」)壊滅的な被害与えるからな

怖いなお前、北朝鮮のメッセージやからもう、でてんねんその感じがお前から、総書記感出てるから、怖いねんだからな、旅館行きたいのよ旅館

じゃあやれよ

じゃあいいよ俺来るからな旅館に来て、女将やって

おう

ガラガラガラ

いらっしゃいませ

あ、女将さんすか

はい

あ、ちょっと1人なんですけど、泊まれますかね

あ、大丈夫ですよ

あ、いけます?

はい

あ、お客さん帰ったところですか

はいあの先ほどマネーは帰られましたので

お客さんのことマネーて言うてるんですか、失礼ですよちょっとそれ

はい

いけます?

はい

じゃあ泊まらさしてください

はい

じゃあ案内してください

お部屋案内します

ええ、綺麗ですね、紅葉も見えますしね

ありがとうございます

野生の動物とか見えそうですね、これ田舎やから

見えたりします

いやーめっちゃ嬉しいな、嬉しいこれ

あ、紅葉で思い出したんですけど、いいですか

何ですか

あのちょっとね、その、面白いっていう、ちょっと面白い話があって

もう笑てますやん

あのー

はい

旅館の玄関に、あの、カマキリが死んどったんですけど、そのカマキリの前に黒いなんか動いとるもんがあったんですよ、でそれを調べたら寄生虫なんですよ、それってカマキリの細胞食べるんですよ、死んでるカマキリの、でそれが僕が見たときは二匹やったんですけど、ま次の日見たら三匹になってて、うわーってなって、うわーってなったんですよ、着きました

気持ち悪い話してくるな、テンション下がるな、人と喋るの初めて?なんや気持ち悪いなほんまに、ここですか?さっき借りた部屋

あ、こちらになります

おねがいします、ガラガラガラ

あ、足元気をつけてください

なんですか

あ、チャーハンが散らばってるんで

掃除しとけや、さっきの部屋のやつ何してたんここで

すいません

大丈夫?ほんま接客むちゃくちゃですよ

大丈夫です、あのーお風呂だけ入っていってくださいや

お風呂?内風呂ついてるんですか?

はい、そうです

あ、ちょっと見せて、ほんならそれ

ガラガラガラ

ええやないですかこれ

あ、ちょっと今日はやめたほうがいいです

なんや今度は

はい?

今度はなんや

いやちょっと山から猿が降りてきてまして、いま6匹ぐらいが浸かっている

いや追い出せや、追い出せや、珍しいなあんなん露天風呂とか入ってくるやん、内風呂入ってくんの?ここ、気色悪いな出せ、はよ

がんばります

がんばりますやあらへん、追い出せいてくれほんまに

(変な呪文のようなものを唱える、結構長い尺をとっている)7匹増えました

どういう能力やねん(どつく)くそばああ、おい、猿が降りてきとるから内風呂に

なんですか?日馬富士ですか?

やめとけお前、誰がやねんボケお前、帰る

はい、どうぞ、あ、じゃあお会計だけおねがいします

なんで金払わなあかんのよ

いやいやお金だけはおねがいします

なんぼや?言えじゃあ

えっと、色々ありまして、470円

なんの金?それ、なんの金詳細出せ

(さっきの呪文のようなもの、短い)

猿の金かい、全然できへんやん女将さん、何ができんねんほんまに

漫才ですね

もうええわ

続行、あのね

終われや、おい

なんやねん続行、やめてくれほんま怖いな

何が怖いってわかってんのか

なんやねん

一番怖いのは、この漫才にオチがないってことやな

もうええわ

継続

終われ言うてんねん、俺ばっか終わってるやん、ひとりで

(体をぶつける)

なんやその攻撃、太ったやつの攻撃の仕方、ぐっと押すだけ

ありがとうございました

どこで終わってんねんおい